冷や汗

10年振りぐらいにパソコンを購入し、ようやく使える状態になったが、なかなか大変だった。

 

買おうと思ったのが7月。先ずはパソコン本体をどれにするか、相当悩んで、結局NECダイレクトからアウトレットの中間グレ-ドぐらいのデスクトップ型をチョイス。プリンタ-はAmazonで購入。8月下旬に機材は揃えたが、ここからが長かった。

 

ネット接続はスマホとのセット割が魅力だったのでドコモ光にしたが工事が10月下旬。2ヶ月待ちとはビックリしたが我慢して待つ事にした。

 

10月下旬。無事に工事が終わり回線開通。無線ル-タ-も購入しておいたので後は繋ぐだけ。簡単だろうとナメてたが、ル-タ-の設定が上手くいかない。説明書通りやったつもりがエラ-コ-ド出て繋がらず。結局ドコモに電話してネットト-タルサポートに加入(月500円)した上で遠隔操作をして貰ったらアッサリ繋がる。

 

ようやくネットに接続できたが、こんどはパソコン本体の設定。パソコンにさわるのがかなり久しぶりで出来る気がしなかったが、やはり挫折。何をどうやったか、覚えてないが、エラ-が解除できず、結局業者に来てもらい5000円出張費払ってメ-ル設定とマイクロソフトが使える状態になる。

 

何かもう、パスワ-ド地獄という様相で、何を開くにも鍵が掛かった家の中に入るみたいで息苦しさを感じる。慣れてないからだろうけども。文字入力も苦戦中であり、慣れる為にこうしてブログを始めた。

 

新しいドアが開けたらいいな。と思っている。